2007年04月16日

死亡保険金受取人の指定

まぁ一般的には指定する方はいないかとは思いますが、
ご参考程度に・・・。

ネット契約では受取人指定は全社ともできないと思います。
私が調べた限りですと下記は×です。
(平成19年4月16日時点)
AIU・東京海上日動・損保ジャパン・エース保険・
ジェイアイ・三井住友海上・あいおい・日本興亜

↑オンライン契約を実施している保険会社全て×じゃなかな?

ある保険会社の申込書(紙)には下記記載があります。
「特定の人を指定される場合は、当社もしくはご旅行を申し込まれた先までお問い合わせ下さい。」
ですので紙ベースでの申込みならOKのようです。

役立つ情報だと思われた方、
是非下記クリック願います!
人気blogランキングへ
posted by arisugawa at 15:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

妊娠初期の妊婦に対する補償

一般的に海外旅行保険では、
「妊娠、出産、早産、流産およびこれらにもとづく病気」
は補償対象外。

ですが31日までの旅行については補償する損保もあります。
2005年7月28日の記事ではAIUだけでしたが、
JTBグループのジェイアイも補償対象決定となっています。
詳細はこちら
※追加保険料なしですよexclamation

その他の損保会社は対象外のようです。
・損保ジャパン(off!)はこちら
・三井住友海上(@トラベル)はこちら
・エース保険はこちら
・東京海上日動はこちら

「妊娠22週まで」という制限はありますが、
対象の方はAIUかジェイアイが安心ですねムード

AIUのご契約は→AIU保険会社
ジェイアイのご契約は→ノムコムの保険

まぁ、旅行キャンセルがベストなんでしょうけど、
旅行直前になってキャンセルはねぇ〜

役立つ情報だと思われた方、
是非下記クリック願います!
人気blogランキングへ
posted by arisugawa at 10:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

現地採用された場合の保険

海外の会社に直接採用された場合は海外旅行保険に加入することはできません。
AIUの海外旅行保険オンライン契約サイト内「よくある質問集」にその旨記載されています。

AIUだけでなくその他の損保会社の海外旅行保険も然りです。

ですので現地の医療保険に加入するしかないと思います。

健康保険等の被保険者のままで海外に行かれるなら「海外療養費制度」というものは一応ありますが・・・。
海外療養費制度はこちらが参考になるかな?

役立つ情報だと思われた方、
是非下記クリック願います!
人気blogランキングへ
posted by arisugawa at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

トップアッププランでお得に!

海外旅行保険はクレジットカードに付帯されているもので済ませたい、でもそれだけじゃちょっと不安。
そんな方に好評なのが、エース保険のトップアッププランひらめき

トップアッププランは、クレジットカード付帯の保険の不足分を上乗せできるムダのない保険ですよ。

この保険、クレジットカード会員本人だけじゃなく家族会員も契約できちゃうんです。

たいていのカードの場合、「生計を同じくするご両親、配偶者、お子様(高校生を除く18歳以上)は家族カードをお持ちいただけます。」のようだし、ゴールドカードなら家族の補償が自動付帯されてるものもありますよ。

たとえばNICOSゴールドカードの場合、家族カードを持っていない家族にも海外旅行保険が自動付帯しているので、同居のおじいちゃん・おばあちゃんのトップアッププラン契約だってOK。

年末年始を家族で海外で過ごすご予定の方も、これで大きく節約できちゃうかもねるんるん

※ カード会社によって「家族」の範囲、また会員本人と家族会員の補償内容が同じもの・そうでないものなどまちまちなので、よくお確かめください。

詳細は→エース保険「Top Up Plan」(千葉OA)

役立つ情報だと思われた方、
是非下記クリック願います!
人気blogランキングへ
posted by arisugawa at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

保険金現地支払いサービス

海外旅行保険に加入するとき、渡航先で「キャッシュレスメディカルサービス」が受けられること、これは重要ポイントひらめき

治療はキャッシュレスで安心だけど、病院までの交通費や医師から出された処方箋で薬局で購入した薬代などは、通常いったん現地で立て替えて帰国後保険請求することになります。

でも、ジェイアイなら立て替えた医療関係費を現地のジェイアイデスクですぐ現金で支払ってくれますよ手(チョキ)
来店して対面での保険請求だからスムーズです。

特に長期滞在の場合、思いがけない出費は生活にひびいたりしますからね。
即、現金が返ってくるのは◎

この「保険金現地支払いサービス」はジェイアイだけ

保険金現地支払いサービスについて詳しくはコチラ
Jiデスクのある場所はコチラでチェック

役立つ情報だと思われた方、
是非下記クリック願います!
人気blogランキングへ
posted by arisugawa at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

海外旅行保険加入は携帯からもOK

ネットで海外旅行保険に入る、これはもう常識。
だって、ネットなら自分の都合のいいときに、カンタンに入れる。
インターネット契約タイプの方がコストダウンされてて安いし、旅行当日だってOKだしね。(損保会社によっては前日までのものも)

損保ジャパンの「off」 携帯からでも契約できます携帯電話
個人プランのみだけどね。 保険料はネット契約と同額。

フリープラン、カップルプラン、ファミリープランに加入の方は、パソコンからどうぞ。

携帯からなら電車を待ってる間とか、ちょっとした空き時間に契約できちゃうし便利るんるん

AIU、あいおい損保も携帯からできちゃいます。
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 11:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

テロが起きたら

先日、英国で航空機を狙ったテロ計画は幸いにも未遂に終わりましたが、まだまだ不安は残りますよねたらーっ(汗)

この件に関して、エース保険に海外旅行保険の扱いについて問い合わせてみました。

「今回発覚いたしました爆破テロ計画につきましては、未遂でありテロ行為は発生しておりませんので、本件を事由とするものについてはお支払いの対象とはなりませんが、今後実際にテロが発生した場合は補償の対象となります。
ただし、テロが発生した後に申し込まれた場合は、補償の対象となりませんので、ご注意ください。」
とのことでした。

万が一、実際にテロが発生した場合は

■旅行中の自己による緊急費用担保特約
  予期せぬ偶然な事故により負担した交通費、宿泊料、取消料などの費用が対象。
■航空機遅延費用特約
  搭乗予定だった航空機が6時間以上出発遅延、欠航、運休した場合や、搭乗した航空機の着陸地変更により、出発予定時刻から6時間以内に代替機を量で着ないときに必要となったホテル等客室料、食事代、ホテル等への移動交通費などが対象。
■旅行変更費用担保特約
  渡航先または渡航予定先において、テロ行為が発生した場合は、中途帰国または出国を中止したことによる取消料、渡航費用などの費用が対象。

以上の担保項目によって補償の対象となります。
(詳しくは約款をみてね)

テロも心配だけど、旅行もあきらめきれないexclamation 
だったら、しっかり海外旅行保険に入って、面倒くさいけど細かい字で書かれた約款をしっかり読んで、万が一に備えてね。

タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

テロの影響

英国では、英国発米国行きの複数の航空機を狙った大規模テロが摘発され、容疑者が逮捕されました。
これにより英国のテロ警戒レベルは最高度の「危機的」に引き上げられ、空港では厳戒態勢がしかれているようです。

ゆうべから、このニュースばかり流れてましたTV

英国内の空港では機内持ち込み手荷物に厳しい制限がされているようですね。
単体では無害の液体を飲み物に見せかけて機内に持ち込む可能性があったこと、電子機器に偽造した起爆装置を持っていた可能性があったことなどから、液体のもの、携帯電話、パソコンなどはもちろん、本、新聞、整髪用のジェル、歯磨き粉なども持ち込めないらしい。
持ち込み可能なパスポートやお財布なども透明なビニール袋に入れなきゃいけないみたいね。

外務省海外旅行安全HP 
      「英国:航空機爆破計画の発覚に伴う注意喚起
JAL   「イギリスにおける航空保安強化
      「米国発着便における航空保安強化

セキュリティーチェックには通常よりも長く時間がかかるみたいだから、早めに空港に行ったほうがよさそう。 

現在海外旅行中の方はもちろん、お盆休みを利用してこれから出発の方も大きな影響を受けずに済むといいけど…

もしも、もしも旅行をキャンセルすることになってしまったら、海外旅行保険のキャンセルも忘れずに。

安全な旅ができますように飛行機


タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 11:15| Comment(1) | TrackBack(2) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

旅行がキャンセルになったら

台風7号が本州に接近中台風
旅行を予定してる方は、今後の進路が気になるところですよね。

旅行がキャンセルになった場合、すでに加入した海外旅行保険はどうなるの?

損保ジャパン → ツアー中止やフライト中止になった場合は
 「off」      保険料全額が払い戻されます。 自己都合
          による旅行キャンセルは保険料から事務手
          数料300円を差し引いた額が払い戻され
          ます。(前日までにネットで手続き)

ジェイアイ  → 出発前のキャンセルは、保険料全額が払い
          戻されます。

AIU     → 同上

エース    → 同上

基本的に旅行を目的として自宅を出発してしまうと、保険料が全額返戻されることはないたらーっ(汗)
だけど、損保ジャパンのHPには「旅行自体をとりやめた場合で、出発予定日の前日までに手続きをいただけなかった場合には、上記必要書類の他、旅行に行くことができなかったことを証明するもの(ツアー・フライトの中止通知の写、旅行代金払戻書の写など)が必要になります。」とあるので、書類が揃っていれば全額返戻される??

残念だけど旅行がキャンセルになったら、保険のキャンセルもすぐに手続きしたほうが◎
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

旅行好きの人にピッタリ!

一年に海外旅行に何度も行くかた飛行機
「毎回、海外旅行保険に入るの面倒だし、旅慣れしてるから大丈夫!」なんて思ってない?

そんな旅行好きな人に、チョット耳寄りなお知らせ。

「旅行総合保険」ってあるんだよぴかぴか(新しい)

これは、国内旅行も海外旅行も一年間補償するという旅行保険。
一年間に何回旅行に行ってもOK(一回の旅行につき国内7日、海外90日まで)
クレジットカード付帯保険にプラスして安心感UPグッド(上向き矢印)
ご夫婦用プランなら、夫婦一緒の旅行はもちろん別々での旅行も補償。

これなら、旅行の度に保険の心配をする必要がな〜いexclamation

この「旅行総合保険」はジェイアイにあります。

詳しくはコチラ


この「旅行総合保険」2006年10月に「超旅行保険トラベル365」としてリニューアルされました。
詳しくはコチラの記事をどうぞ。


役立つ情報だと思われた方、
是非下記クリック願います!
人気blogランキングへ
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

海外での治療費、無制限に補償!

海外でもし、ケガ・病気になったら… 
それに備えるには、海外旅行保険ですネ。

海外では高額な治療費が心配…
手厚い補償がほしい!
それなら、治療・救援費用「無制限」のプラン。

ジェイアイの「スーパーワイド安心プラン」
AIUの「インフィニティー」

保険料はややお高め。

ちょっと注意ひらめき
「無制限」といっても、一生涯とか、ずーっと長期にわたって治療費を補償してくれるわけじゃなくて
『ケガの場合は事故の日から、また病気の場合は治療開始の日からその日を含めて、180日間以内の治療費用をお支払いいたします。』となってます。

もちろん、治療が180日を超えるような大きな病気・ケガはしたくありませんがたらーっ(汗)

海外旅行保険のAIU保険会社
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 10:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

旅行中の留守宅を守る!

夏休み、旅行や帰省で家を空ける機会が増えますよね。

近頃、物騒だし留守宅が心配家
自分で防犯グッズをセットするって手もあるけれど、旅行期間中のみ警備会社にお願いする手もあるらしいよ。

それは「JTB留守番多助」

留守宅に警備機器を設置しておいて、そのセンサーが異常をキャッチしたら25分以内にセントラル保障の警備員が駆けつけるというもの。

1週間、20,100円〜

またオプションサービスとして
 ・ペットシッターサービス
 ・留守宅の室内クリーンサービス
  (ゴミ出し、洗濯など)
 ・留守中サービス
  (植木の水遣り、郵便物の取り込み等)
 ・帰宅準備サポートサービス
  (食品の補充、食事の下ごしらえ等)
と、お金さえ出せば至れり尽くせり。

申し込みに際しては、鍵を2本(オプションサービス申込の場合は3本)預けるんだけど、心配性のワタシは預けた鍵がきちんと管理されるのか、また違う心配が増えたりして… パスワード

詳しくはコチラ
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 09:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

スーツケース引取・修理・お届サービス

帰国した空港で出てきたスーツケースが凹んでる、車輪がイカレてるなんて経験はないexclamation&question

でも、スーツケースの修理ってどこに頼めばいいかわからないし、修理業者に送るのもなんか面倒バッド(下向き矢印)

そんな人はコチラ↓

ジェイアイの海外旅行保険には「スーツケース引取・修理・お届けサービス」がありますよ。
このサービスは、海外旅行中に破損したスーツケースを宅配業者が自宅に取りに来てくれて、修理をした後再び宅配してくれるというもの。
修理代はジェイアイが直接支払ってくれるから立替の必要もない。

修理業者は「かばんの総合病院 山澤工房」信頼のおける修理専門業者だから安心。

どう? 自宅にいながら完了、ラクラクでしょ黒ハート

このサービスを受けるには、携行品補償に加入しておいてね。


ジェイアイのお申し込みは→保険代理店・千葉OA

役立つ情報だと思われた方、
是非下記クリック願います!
人気blogランキングへ
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三井住友海上の再開

三井住友海上は金融庁から出されていた業務停止命令が一部解け、疾病補償商品以外の損害保険については、今日24日から業務が再開されます。

保険金支払いに関しては「支払相談室」や、社外弁護士等から構成された「不服申立窓口」が新設されるそうです。
これからは不誠実な保険金不払いに泣き寝入りせずにすむexclamation&question

これまでの体制が見直され、適性かつ迅速な保険金支払いがされることでしょう。
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

海外旅行保険の領収証は捨てないで

無事に海外から帰ってきても、海外旅行保険の領収証は捨てないでね。

海外旅行保険も損害保険料控除の対象となりますよ。

チョット先の話になりますが、年末調整や確定申告する際
添付するために必要となります。  
なくさず、とっておいてね!

確定申告で税金を取り戻そう。
といっても、控除額は最高でも3000円なので期待しないでね


**************************

上記の件ですが、平成18年度税制改正により損害保険料控除が改組され、損害保険料控除制度は平成18年12月末日で廃止になります。
平成19年分以後は地震保険料控除が適用されます。

**************************

損害保険料控除について、詳しくはコチラをどうぞ。

役立つ情報だと思われた方、
是非下記クリック願います!
人気blogランキングへ
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

三井住友海上業務停止期間

三井住友海上は、先日金融庁から出された業務停止命令により、海外旅行保険に関しては、来週7月10日(月)〜23日(日)の2週間業務停止となります。

この期間は海外旅行保険の契約が出来ないほか、パンフレットや見積もりの請求にも応じられません。

でも、現在加入されている方のサポートは、通常どおり行われるのでご安心を。

詳しくはコチラ

この業務停止期間中、「ネットde保険@トラベル」の加入を考えていた人たちは、損保ジャパンの「off」に流れるのかなぁ?
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ゼネラリ保険

ヨーロッパ方面へお出掛けの方、「ゼネラリ保険」って知ってますか?

自動車保険では聞いたことがあっても、海外旅行保険としては馴染みがないかも…

ゼネラリはイタリア最大、ヨーロッパ第3位の総合保険会社。
提携病院は約21,000あり、もちろん年中無休24時間受付の日本語救急サービスもあります手(チョキ)

ヨーロッパ旅行の保険を選ぶとき、選択肢のひとつになるかな?

役立つ情報だと思われた方、
是非下記クリック願います!
人気blogランキングへ
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

海外旅行保険の延長は?

海外でたーっぷり遊んで、おいしいものいーっぱい食べて満足、満足るんるん  明日は帰国だ飛行機
でも、運悪く悪天候で予定していた帰国の航空機が欠航。
旅行スケジュールが延びちゃった。。。

こんなとき、加入していた海外旅行保険の延長手続きは
必要?

以下の理由で最終目的地への到着日が延びる場合、保険会社が妥当と認める範囲内でかつ72時間を限度に保険期間は自動延長されます。

・搭乗または搭乗予定の航空機、船舶、車両等の交通機関の
 遅延または欠航・運休
・交通機関の予約受付業務の瑕疵(ミス)があったことによる
 搭乗不能
・旅行者が医師の治療を受けたこと
・旅行者のパスポートの盗難・紛失
・旅行者の同行家族、または同行予約者が入院したこと
                     (参考:ジェイアイ)

役立つ情報だと思われた方、
是非下記クリック願います!
人気blogランキングへ
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

損保ジャパンのoff再開

損保ジャパンに出されている業務停止命令の一部について停止期間が終了し、海外旅行保険については今日から契約可能となります。

ネットで簡単お申し込みができる「新・海外旅行保険off」もOKですexclamation

不祥事が続いている保険会社ですが、今回の行政処分を受け再発防止に努めて欲しいものです。

損保ジャパンは→保険代理店・千葉OA
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

三井住友海上業務停止命令

損保ジャパンに続いて三井住友海上にも金融庁から業務停止命令が出されました。

医療保険に関しては無期限の停止、海外旅行保険を扱う損害保険は7月10日から2週間の販売停止だそうです。

このまえ、ネットde保険@トラベルをご紹介したところなのに…

不当な保険金未支払いが約28億だって!

保険契約実績を上げることばかりが先行していて、保険金支払いに関しては拒否するとは何事!

こうも損保会社の不祥事が続くと不信感が募ります。

コンプライアンスの意識を高めて、体制を立て直して欲しいものです。
タグ:海外旅行
posted by arisugawa at 09:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 質問箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

